大会解説に飯沼誠司さん来場
昨年大会レポートをしてくれた飯沼誠司さんが、三洋カップの解説者としてやってきます。現在も現役ライフセーバーですが、何と言っても自身が日本代表選手だったこと、そして前監督としてトップライフセーバーを率いた経歴は、誰もが憧れる存在です。競技のエキスパートだった飯沼さんの解説を聞きながら、レースの見どころを探ってください。
実は飯沼さん、多方面で活躍しており、ライフセーバーが主人公の『スピノザの海~蒼のライフセーバー~』(山本航暉 著/講談社)を監修しています。
飯沼さんから監修した思いを聞きました。
飯沼さん:今回初めて漫画の監修をさせていただいておりますが、作者の山本先生とは宮崎でお会いし、実際に何度もライフセービングについて熱いトークを重ねてまいりました。先生は本格医療漫画の金字塔『ゴッドハンド輝』の著者。医療系漫画の第一人者とライフセービングの「生命」「スポーツ」「救命」が、良い科学反応をすること間違いなしと思っております。さらに『ゴッドハンド輝』の時の編集チームということで素晴らしいチームで編集作業が進んでいます!
単行本は2作目が出たばかりです。爽やかで、そしてとても熱い内容になっていると思います。「読んでいて海に行きたくなった」とか、ライフセービング界から「この漫画を見てモチベーションが上がった」とか、「漫画をきっかけにライフセービングを始めた」という人が一人でも出ることを願ってこれからも全力でサポートしていきます。
会場では飯沼誠司さんにも会えるかもしれません!
スピノザの海~蒼のライフセーバー~
海の守護者・ライフセーバー!その存在は生命(いのち)を賭し、生命(いのち)を救う者たち!「ある特別な夏休み。高校生・津字森一星は、幼いときを過ごした宮崎県の日向灘に帰ってきた。その浜辺で一星は生命(いのち)を救う現場に遭遇する……!『スピノザの海~蒼のライフセーバー~』は月刊少年マガジンで大好評連載中!!
【著者プロフィール】
山本航暉(ヤマモトカズキ)
『疾風伝説 彦佐~七星剣の章~』全12巻・『疾風伝説 彦佐~千徳の旋風~』全1巻・『疾風伝説 彦佐 番外編~疾風の絆~』全1巻・『ゴッドハンド輝』全62巻・『タカラの膳』全3巻などの連載を経て『スピノザの海~蒼のライフセーバー~』を連載開始。
【商品情報】
連載誌名:月刊少年マガジン(毎月6日ごろ発売)
単行本発売日:最新単行本2巻 6月15日(金)発売!
単行本定価:本体440円(税抜)
発行:講談社