【公式サイト】三洋物産 インターナショナル ライフセービングカップ 2016

競技概要 competition overview

ビーチスプリント写真

足がとられて走りにくい砂浜を90m駆け抜けて順位を競うビーチ競技。

ビーチスプリント図

ビーチリレー写真

砂浜での90mスプリント走を1チーム4人で走るリレー競技。行き違い方式によるバトンの受け渡しがスムーズにできるかが勝負の鍵を握る。

ビーチリレー図

ビーチフラッグス写真

うつぶせの状態から反転し、20m先にあるフラッグ(バトン)を奪い合うビーチ競技。日本のお家芸でもあり、日本人選手の活躍に期待したい。

ビーチフラッグス図

サーフレース写真

ライフセービングの基本的なスキルである“泳ぎ(スイム)”に的を絞った競技。波風や潮の流れを活かした泳ぎが試される。

サーフレース図

ボードレース写真

ボードを使い沖のブイを回ってフィニッシュまでの速さを競う競技。力強いバドリング力や波に乗る技術が試される。

ボードレース図

レスキューチューブレスキュー写真

はじめに溺者役の選手が120m沖のブイまで泳ぐ。救助者は溺者役がブイに着いたのを確認したらスタートし、レスキューチューブとフィンを使用して溺者役を救助して戻ってくる速さを競う競技。

レスキューチューブレスキュー図

ボードレスキュー写真

はじめに溺者役の選手が120m沖のブイまで泳ぐ。救助者は溺者役がブイに着いたのを確認したらスタートし、ボードに乗って溺者役を救助して戻ってくる速さを競う競技。

ボードレスキュー図

サーフスキーレース写真

サーフスキーでパドルを使い300メートル沖のブイを回ってフィニッシュまでの速さを競う競技。

サーフスキーレース図

オーシャンマン/オーシャンウーマン写真

スイム、ボード、サーフスキー、ランという4つの種目を1人の選手が連続して行い順位を競い合うサーフライフセービングを代表する競技。

オーシャンマン/オーシャンウーマン図

オーシャンマン リレー/オーシャンウーマン リレー写真

スイム、ボード、サーフスキー、ランという4つの種目をそれぞれ4人の選手がリレー形式で交代していきながら順位を競い合う競技。

オーシャンマン リレー/オーシャンウーマン リレー図